cold






方言を話すおなごは かわいいと 自分は思うのですが
東北弁は可愛いとは....うーーん...どうだろう。




同じ東北でも 異国の地に踏み入れたのではないか..
と 疑うこともしばしば..。




幸いにも 県外の方から
「えむさんって あんまり 訛ってないんですね」とよく言われる。


岩手県民はあまり訛らないような..そんな気がします。





ただ。






これだけは 方言で言います。





b0310059_20491500.jpg



「しばれる」
今年も言いますよ!










今日も皆様にとって 素晴らしい一日でありますように。




by eamuu | 2015-01-11 07:18 | 葉図鑑 | Comments(176)
Commented by CiaoCiao66 at 2015-01-11 07:39
えむさーーーん!
しばれる。実家茨城だけど言いますよぉ!
茨城って、となり福島だしほとんど東北なんです
よね。
方言、私好きだなぁ。
なんだかあったかい感じがします♪

いやぁ。それにしても今朝もしばれるー。
Commented by rinkatu at 2015-01-11 07:44
以前、秋田行った際に
秋田の方が青森の言葉が分からないと言っていましたが
秋田の言葉が分かりづらい自分にとって
その光景が面白おかしかったこと思い出しました^^
富山弁を県外で話すのは恥ずかしく
変てこな標準語使う自分です(^^)/
ですが、名古屋、金沢行くと富山でしょと当てられます^^;;

富山なら
「さむないけ~」(さむくないですか?)
「さむいちゃ~」(さむいですね!)
Commented by カシオペア at 2015-01-11 07:46 x
おはようございます♪

しばれる…今日の写真から何となく伝わってきます。
いつも気候温暖なカシオペア地方もこの冬はしばれる…
私は2月生まれなんですが寒いのには弱いんです。
今から暖かい春が待ち遠しい…^_^;
Commented by yusa at 2015-01-11 08:07 x
えむさーーん おはようございます♪
「しばれる」ってなんかいいな^^
さすがに遠く離れた九州では使わないけど。
熊本は寒いはやっぱ「寒い」なんだけど語尾が変わります♪
「寒かー」
「たいぎゃ寒かねー」(すごく寒いねー)
こんな感じですよーー(*´艸`*)
でも田舎の方のじぃばぁの会話は何語?って思いますね。
今日はここでで日本中の「寒い」が聞けそうですねー。
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2015-01-11 08:22 x
方言か!
だんだんとなくなりつつありますね。
仕事をしてると方言で何時も悩まされます。

Commented by ゆうほ at 2015-01-11 08:38 x
えむさん、おはようございまーす(^o^)
TOKIOの番組で、長瀬が岩手県の方言女子に萌え萌えしてましたよー
東北の方言はなんだかくすぐったい感じがして
私も萌え萌えしちゃいました(*^^*)
いいですよね!方言女子バンザイ\(-o-)/

私は千葉なので「寒い」は特に方言ないけど
何でもかんでも「おいねえなぁ」って
おっちゃん達が言ってます
「ダメだこりゃ」的な事につかえる万能の方言なのです★

千葉も今日は寒くて、おいねえぇや!!
Commented by plumerian-m at 2015-01-11 08:40
方言、可愛いですよねー^ ^

方言を喋れる人はイントネーションはともかくとして
標準語も喋れるじゃないですか。

だから、私はバイリンガルだーって尊敬しちゃうんですよー。
いや、これマジで(笑)

しばれるー!
ふふふ、私は使ったことなかったけど
今度、使ってみようかなぁ^o^

落ち葉が可愛い^ ^
Commented by moco-mo-coco at 2015-01-11 08:47
おはようございます♪
「しばれる」関西生まれの私は使ったことないけど
寒さがすごーーく伝わるね^^
自分が生まれた場所の方言を話す女子は…と思うけど
関西圏でも他の方言はいいなーと思うのと
同じ感じなのかなー?^^
方言っていいね。そう考えるようになったのは
こっちにきてからかも(笑)
えむちゃんも素敵な一日を*・゚☆♪
素敵なお写真をいつもありがとう*
Commented by momotomusasi at 2015-01-11 08:59
おはようございます^^
暖か地方のこちらも 
さんむいです ^m^
こちらではしばれる ほどの寒さは体験したことないですが
この言葉だけで寒さが伝わってきます。
今日の作品も寒さが伝わってきましたよ~~
インフルエンザが流行ってます。
えむさん風邪ひかないように 気を付けてくださいね^^
Commented by eggplant-qt98 at 2015-01-11 09:30
えむさんおはよー^^
さむいって言うよりしばれるの方が
より深く伝わるよね...体が縮こまって
縛れる~という感じかな(^^ゞ
福島に行った長男はだべーって普通に使ってるし
やっぱり方言って楽しいし、好きだな~
Commented by kosaku-cafe at 2015-01-11 09:45
えむさん 今日もすばれるねぇ~(笑

こちらでは、すばれるねぇって言いますよー(爆
そして、何言ってるかわかんなーい…って
まるで異国の地です

本当に寒くて凍えますね!
身体に気を付けてお過ごしくださいね~

あーすばれる~(笑
Commented by froggymama at 2015-01-11 09:50
えむさん、おはよう~^^コメ欄あいてた♪
仙台にいたとき「しばれる」ってあんまり聞かなかったかも。。
仙台は転勤族も多いから、意外と標準語の人多いのかな。
でもちょっとした単語が標準語とは違う意味を持ってたりして
???って思うことはあったな~
東北もほんと、場所によってぜんぜん違いますね!
外国語かと思うこと、あるもんね(笑)
でも神奈川もけっこう「だべ」「べ」っていいます^^
「しばれる」。。寒い言葉なのにあったかいね^^*
お忙しいみたいだし、風邪ひかないように気をつけてくださいね~~
Commented by MISCHEH at 2015-01-11 10:00
えむさん、おはようございます♪
霜で凍ったような枯葉が
本当に『しばれる~』って言ってそうですね~^^
その地方ごとのイントネーションとか方言って面白いですよね。
なんか可愛いな~って思います♪
Commented by Kirakilamoon at 2015-01-11 10:25
えむちゃん おはよう^^

しばれるってTVで聞いたことあるよ~
東北の方の方言は難しくて
外国の人と喋ってるみたいだって言ってた。
旦那の伯父さんが秋田の人なの~

家は三河弁なので
すんごい寒いのことを ド寒いっていうよ~
なんでも「ど」を付けるんだよ。

名古屋弁だと どえりゃ~寒いがー(年寄り)だけど
若者は でら寒みい だね。
うん、面白い
もっとえむちゃん地方の言葉を知りたいな~~
行ったことない土地でも
一緒に歩いている気分になれるよ。^^
Commented by miyu。 at 2015-01-11 10:25 x
えむさん、こんにちは^^
落ち葉も「しばれるー」って言ってそうですね^^
こちらでは、「さびーーーっ!」って言いますけど
同じ県でも、北と南では方言やイントネーションが微妙に違うような気もします。
若い人は方言を使わなくなってますが、お年寄りの方などの
方言を聞くと、懐かしいというか心がほっこりしますね。
しばれる寒さ、風邪やインフルエンザに気を付けてお過ごしくださいね~
Commented by sazukiya at 2015-01-11 10:41
そっちのしばれっぷりは凄そうだねー
こないだの温泉、マイナス1度の中お湯につかって
さーむーいーお湯からでーれーなーいーって
言ってた私w
方言女子は可愛いと思う♡
ウチはねー末っ子のsakiだけベタベタな長崎弁使う(笑)
夕べ標準語で喋ってみ?って言ったら
標準語ってどんなやったっけ?って聞き返された(・ω・)
えむちゃんの、しばれる景色を観ているこっちはあったかいよー♡
Commented by encbr at 2015-01-11 11:14
うりほー(*・∀・*)ノ
しばれる~((+_+))ガダガダブルブル

芋うと可愛いよー♪(//∇//)キャァ
去年は『つんざく』覚えたし♪
『つんざくしばれる~((+_+))』
使い方あってるか!?
Commented by beautifulshin at 2015-01-11 11:35
えむさんこんにちはヽ(○・▽・○)ノ゛

しばれるって東北の方でも使うんですね!
北海道弁だと思ってましたー!

えむさんのphotoはいつも優しいですね(*^-^*)

風邪やインフルが流行ってるみたいですのでどうぞお体には気を付けてくださいね。
Commented by nobu at 2015-01-11 11:46 x
えむさん あけましておめでとうございます。

たぶん去年のお正月以来のコメントだから、ちょうど1年ぶりですね(笑)

そして、おかえりなさい!
ブログをおやすみされていたことも今知りました。
ざっと縦見しただけで細かいところはわかってません<(_ _)>

全く皆さんについていけず、とんちんかんなコメントで申し訳ございません。

今年でブログが途切れるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
Commented by soratoirodori at 2015-01-11 11:59
ご挨拶が遅れてすみません。本年もどうぞ宜しくお願い致します。方言って歳を重ねるにつれ愛着が湧いてきますよ(笑)。
Commented by yarey at 2015-01-11 11:59
えむさん(^○^)こんにちは

◯◯だっちゃ は言わないの?
ラムちゃんみたいな(^○^)
東北のおばーちゃんと話すと、何を言ってるか解らないかな(笑)
Commented by yanmar at 2015-01-11 12:23 x
えむさん、こんにちは。

ここ数日(コメント欄閉じていた時)のお写真、
めっちゃ綺麗で過去記事にコメント残そうか、
いや、明日はコメント欄開くかも?と思ってるうちに
今日になりました。ごめんなさいね。


「しばれる」...
「すんばぁれる」じゃなく?(イメージです)笑
Commented by li_se at 2015-01-11 12:27
こんにちは^^
日本語は表現が豊かですね
寒い、を言い換えるだけで
寒さの度合いや情景が変わって見えてきます。
(他国語に詳しいわけでもないけど^^;)
無言の一枚の葉。それだけで気温を伝えてしまうこの写真も凄い!と思いました。

お忙しいようですが風邪など引かれませんように♪
Commented by usa104 at 2015-01-11 12:38
こんにちは。
しばれる。。。北海道は常に使いますよ。。。

地球温暖化のせいでしょうか
今年は温度が高めで雪もべたつく感じです。
もう少し、しばれないと北国らしい
冬景色にならないんですよね。。。(^_-)-☆
Commented by eamuu at 2015-01-11 12:38

☆ちゃおさん^^

いつもありがとうございます。

茨城でも言うの!?
ま、そうですよね...考えてみれば 近いし..。
去年日光行ったときに、そのまま南下すればよかったかな..と思ったほど。意外と近いんですよね〜。

ちゃおさんもしばれる使ってる!^^
最近 しばれまくってます(使い方 違う..笑)
Commented by eamuu at 2015-01-11 12:42

☆rinkatuさん^^

いつもありがとうございます。

あははははは!!!
確かに..青森も秋田も場所によっては
違うので確かにわからないと思います^^
富山弁 可愛いじゃないですか!!!
け〜とかちゃ〜とか いいなぁ...。

け〜 なんですね。
東北では「これ、け」ってあるんですけど
け=食べて 

って、一文字 すごいウケる 笑
Commented by eamuu at 2015-01-11 12:43

☆カシオペアさん^^

いつもありがとうございます。
カシオペアさん 海 行くから
絶対 寒いと思ってたんです。
やっぱり2月がピークですか。
でも空気がきれいになって 一番良いかもですね^^

今年の春は早く来ますかね。
Commented by eamuu at 2015-01-11 12:46

☆yusaさん^^

いつもありがとう。

それ...
熊本!っぽい 笑
たいぎゃ って言うんだ。

語尾 かわいいな〜。
こっち 「だべ」とかですよ。
でもね、なぜか スマップのなかいさん
使ってるんだよね..関東でも 言うのかな..(言わないっしょー笑)
Commented by eamuu at 2015-01-11 12:47

☆うちまる店長

いつもありがとうございます^^
そっか..店長は逆に 色んなところで
話すから 大変ですね。
店長も方言出るんですかね〜^^
Commented by eamuu at 2015-01-11 12:49

☆ゆうほさん^^

いつもありがとうございます。

え?長瀬くん こっちに来たの?
まじですかー?どこに来たんだろ..あとで調べよ^^
しかも萌えてたって...どこの岩手だろう...笑

「おいねえなぁ」って うわー!すごい!
言われたら、わかんない!!笑
でも、ゆうほさんのおかげで一個
覚えた^^使ってみよ〜♪
Commented by eamuu at 2015-01-11 12:52

☆ぷるさん^^

コメントありがとうございますーー!

いや..標準語のイントネーションがやばいですよ。
普段は普通に聞こえるんですけど
テレビとか ラジオとか
あと、動画撮ってる時に よく わー...訛ってる 笑
って なるもん。

ぷるさんは そうだよね。方言は使わないから
今度 しばれる 言ってみてーー!!!
反応した人 東北人です 笑
Commented by eamuu at 2015-01-11 12:54

☆mocoさん^^

コメントありがとうございます。

関西なんですかー!
うわーー!ちょー憧れる。
そうそう、他の方言はいいなって
思うの 同じだと思います!

なんでやねん...使ってみたいんですよ 笑
だめだ...絶対 おかしいって言われるオチですね..^^;

Commented by eamuu at 2015-01-11 12:56

☆momoさん^^

コメントありがとうです。

さんむい!!!!!
これは...方言ですか?
めっちゃ 可愛い..やっぱ いいな〜
東北弁は なんていうか 強いんですよね。
柔らかくないというか.攻撃的に聞こえる 笑

インフル すごいですね。
大人になって 経験したことないんですよね。
子供の時になったかもですが、記憶になくって..
気をつけます〜^^うがい!だね
Commented by eamuu at 2015-01-11 12:57

☆マカロンさん^^

コメントありがとうです。

そうかも!!!!

そういうことかな。

長男君、お^^
東北色に染まってきましたかね。
うふふふ。福島の方の方言 というかイントネーションが
独特なんですよね。でも なんかあったかくて
好きです^^
Commented by eamuu at 2015-01-11 12:59

☆akoさん^^

いつもありがとうございます。

わははははは!
akoさん、使いこなしてるーー!!

てか、そっちでは 「す」になるんですね。
進化したのかな^^
てか、そちらの方が 本場っぽく聞こえる..笑

すばれますね〜 でも雪は降らないんですよね〜。
道路 ツルッツルです〜。ヒー!
Commented by eamuu at 2015-01-11 13:03

☆froggymamaさん^^

コメントありがとうございます。

マジで????
仙台...使わないんですか!?
でも、そうかもですね。
転勤族が多いからかな...
確か..だっちゃ って言う人はいたんですけど
これは..仙台なんだろうか..他の県のかな。

神奈川も「だべ」っていうのーー!?
だからか..なかい君言うのは..納得^^
風邪..今時期は絶対ひけないので、うがいしますー!
Commented by eamuu at 2015-01-11 13:04

☆MISCHEHさん^^

コメントありがとうございます。

あはは。縮んでましたね。
手で触ると 粉々になりそうな葉っぱが
こっちにはいっぱいあります。

場所によって全然違うんですよね〜
同じ岩手でも 全然わかんないときあります 爆
Commented by roseyrosey at 2015-01-11 13:05
えむさん、こんにちは。
あ、コメらん開いてた〜って、嬉しくなりました。
しばれる〜、小学校の頃、北海道からの転校生がたくさんいて
(炭鉱閉鎖の方たちがたくさん上京されました)
その言葉をしりました。みんなで今日はしばれる〜って
言って冷たい水で床拭きとかしてました^^
方言って、自分がその土地で生きてきた証しのようなものだから
大事にしたいですよね。
方言らしい方言の無い地域で育ったので、方言を話す女性はカワイイって思います。
えむさんならではの「冬」のお写真、大好きです。
お風邪に気をつけて撮影してくださいね。
Commented by eamuu at 2015-01-11 13:08

☆Rinさん^^

おはよーー!!!!
まじ?すごいね、その番組。
あはははは^^外国の人www確かにそうだよね。
秋田も独特だもんね〜。
前に秋田の友達が 全部方言でしゃべったら
早くて聞き取れなかった..笑

そっちは「ど」なんだ。
どえりゃ〜とか 漫画で見たことある!!(漫画....笑)
でらも有名だもんね^^
こっちの方言.「だべ」とかだよ〜。
一文字が多いかも 笑
Commented by eamuu at 2015-01-11 13:10

☆miyuさん^^

コメントありがとうございます^^

さびーーーーー!!
マジですか?
それは聞いたことなかった。
ホントに寒そう 笑

そうなんですよね。北と南じゃ違うし
海と内陸の方でも違いますもんね。

こっちの遠野では 昔話のおばーちゃんが
いて、あったずもな〜とか 言います。
絶対 使ったことないけど(笑)民話はほっこりします^^
Commented by eamuu at 2015-01-11 13:13

☆さずちゃん^^

さすが、さずちゃん。
すでに使いこなしているところが^^


その温泉フォト ないのかね。さずちゃんの
入浴シーン だれか撮ってないのかーー!
sakiちゃんとか 撮ってないのかな。(期待)

しかもsakiちゃん..すごい。若いのに貴重...。
標準語ってどんなの?とか めちゃくちゃ可愛いんだけど♡
Commented by eamuu at 2015-01-11 13:14

☆うりほーさん^^

うりほーー!!

つんざく よく覚えてたね!!!笑
私の方が忘れてた 爆

つんざくしばれるwwwwww
初めて聞いたな〜それ 笑
たぶんちょっと違うかもしれないけど
自分、使ってみるから^^ぶは。
Commented by eamuu at 2015-01-11 13:16

☆beautifulshiさん^^

コメントありがとうございます。

北海道でも使いますよね^^
私の親友の方が 使いこなしてます 笑

はい..インフル この間 全国地図で
こっちも すごい人だって見ました。
周りでは 結構 ひいてますよ〜。
私も気をつけますね^^
いつも本当にありがとうございます。
Commented by eamuu at 2015-01-11 13:17

☆nobuさん^^

わーーー!!!
おめでとうございます^^

てか、一年ぶりでしたか..早い〜 笑

お元気そうでなによりです。
旅行したり、試験あったりで少し休んでたんです^^
コメント嬉しかったです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by eamuu at 2015-01-11 13:18

☆soratoirodoriさん^^

コメントありがとうござます。

こちらこそ よろしくお願いいたします。
確かにそうかも^^
これから いっぱい覚えようかな..なんて^^
Commented by eamuu at 2015-01-11 13:20

☆yareyさん^^

いつもありがとうございます。
だっちゃはね〜 言わないんですよね〜。
仙台の方では 聞いたことあります。

そうそう、東北のおばーちゃんはね..
すごいですよね〜。でも 聞いてると
楽しくなって、 それってどういう意味?って
聞くと 詳しく教えてくれたりで
めっちゃ時間かかる 爆
Commented by eamuu at 2015-01-11 13:22

☆yanmarさん^^

さっきね コメント入れましたが
一番だったら 嬉しい 笑

いつもありがとうです。
てか.マジですか?それ すごい嬉しいーー!!!
今年 撮ったやつじゃないけど(爆

全然ですよ。見てくれるだけで ホントに嬉しいです。
すんばぁれる...って ウケる。
私でも 理解できないかもよ。
今 言ってみようとしたけど 笑って言えません^^
Commented by eamuu at 2015-01-11 13:24

☆りせさん^^

いつもありがとうございます。
方言って面白いですよね。

この日 すごく寒くって。
あ、白鳥撮ってた日で 体も寒くなって
私 しばれてる状態だったんです 笑
だから...かな。

ありがとうございます^^うがい、いっぱいします!
Commented by eamuu at 2015-01-11 13:28

☆roseyさん^^

いつもありがとうございます^^

北海道の人 使いますよね。
そっか..そっちに 行くってそういう理由も
あるんですもんね。
あー..床ふきとか..懐かしいです。
確かにそうですね^^代表的なものは残るけど..
じぇじぇじぇは流行ったけど、こっちでは全然使わないんです。じゃじゃじゃになるし 笑
いろいろ調べてみようかな^^場所によっても
かなり違うので面白そうです〜♪

冬写真.撮りたいんですけどね〜
雪が...ない!氷ばっかりで..今悩み中です。
Commented by eamuu at 2015-01-11 13:30

☆usaさん^^

わーー!コメント逆になってしまった..すみません。

でしょう!!!北海道 使いますもんね^^

そうなんです!usaさんの方も
あったかいですか?
しばれ具合があんまりよくないんですよね。
ピリッとしなくって..
もうこれは 極寒のところに行くしかないのかな..って
思ってます^^
Commented at 2015-01-11 14:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モカ at 2015-01-11 14:29 x
方言は、なんだかあったかい気持ちになるんですよね^ ^

逆に、標準語は冷たく聞こえるのかな。。
Commented by YUMI at 2015-01-11 14:44 x
高校の同級生が大学から宮城に行って、もう35年以上?
もうすっかり、そちらのイントネーションですね。

こっちはやっぱり暖かいのだと思います。
雪もほとんど降らないしね。
三浦半島の方言は、「○○じゃん」かな。
Commented by CorekazMIC at 2015-01-11 16:05
こんにちは^_^
eamuuさんは岩手ですか、遠いですねぇ。私は関西からほとんど出たことがなく東京へもまだ行ったことがありません。
東北ははるか彼方って感じですf^_^;
eamuuさんの写真を拝見して別次元の画に見えることが多々あるのはその辺りが影響してるかもしれません。
Commented by Luxio at 2015-01-11 16:09 x
こんにちは。
そうでしたか。
話からの事について伺うと、
標準の日本語の使い方を
非常に大切にしている
スタンスが伺えて来ますね。
Commented by さくら at 2015-01-11 16:12 x
えむさん、こんにちは〜♪
久々にコメント欄、オープンしてる〜\(^o^)/
ププ…青森県民はメッチャ訛りが激しいですよ。
それでも今の若い子たちはそうでもないけど、
お婆ちゃん達はすごい(笑)
会話を聞いていたら、同じ青森県人の私でも分からない時がある位だもんww

雪の中に落ち葉がひとつ。
秋の忘れ物ですね…

Commented at 2015-01-11 16:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 夏雪草 at 2015-01-11 17:06 x
こんにちは。
すてきな1枚の写真。
「しばれる」の一言を語っていますね。

方言って、
土地を離れてみると特にいいなって思います。
って言っても、
東京生まれの神奈川育ちなんですけどね^^;
あ、でもそれなりに多少の方言ありますよ。
「寒い」はそのまま寒いですが、
「冷たい」を「ひゃっこい」とか「しゃっこい」とか言う人がいます。
私は使ったことないのですが^^;

中学生で長野にいた頃はすっかり土地の言葉でしたね。
標準語を使っていると、
昔は周りが馴染ないので冷やかすんですよ。
それが嫌で子供ながらに方言を覚えました(笑)

もっと小さい頃私は覚えていないのですが、
母の話だと
「かてて~」って、
新潟にいた頃も方言を使っていたようです。
これ、「私も仲間に入れて~」ってことらしいですよ。

ちょっと昔を思い出して楽しかったです。
懐かしい時間をありがとうございました。

Commented by gummi-choco-pine at 2015-01-11 17:08
えむさんこんにちは!!

今日もすぅばれるねぇ~(^m^)

ってか今年は爆弾的気圧が来過ぎだよね?!
もう春が恋しいわぁ~

真っ白な雪?!の上に舞い降りた赤い落葉がキラリ☆
シンプルなこおいうShot好き~~~o(^^)o
Commented by mayumayu at 2015-01-11 17:48 x
こんばんは~♪
ふふふ、方言って、なんかかわいいですよね(*´艸`*)
私は、両親が熊本出身なので、熊本弁と博多弁の二県語?いけます(笑)
今年も、えむさん地方、「しばれる」のですね~。
えむさん、風邪ひかないようご自愛くださいね~☆
Commented by hogecyan at 2015-01-11 18:11
方言ていいと思いますーー^^
「しばれる」ほんと寒いもの。。。
雪はいかがですか?
体調とかお気をつけくださいね。。。

方言。。私の職場は、栃木弁、大阪弁、いろんな言葉の人がいます。。。みんな同じ日本語、、、なんだか楽しい。。
私のうちは3代以上続く江戸っ子。。。
「ひ」と「し」の間違いと、きつい口調。。。
父よりも母の方が、いえ。。祖母の方がすごい。。。
「いいかい!今日のおしる(お昼)はおひるこ(お汁粉)」
なんて。。。のもありました。。そして、必ず、消防車が来ると窓を開けて探します。。。(-"-)

今日の1枚。。。いいなあ。。
やわらかい感じのえむさん、雄大な素晴らしい風景の
えむさん、いろんなえむさんが見られて嬉しいです。
Commented by kaorunchoko at 2015-01-11 18:21
❤えむさん こんにちは!
今日も、カッコいいなぁ~!フラミンゴもカッコ良かった!!!
どうしても 撮りたい 景色は、それを見ただけで…本当に感動しましたヽ(^。^)ノ
いつも、素敵な写真ありがとうございますm(__)m

「しばれる」って!最近そんなに方言ぽくなく
普通に使われているように思いますよ(*^^)v
私も時々主人に、それ思いっきり上州弁!って言われる事あります(笑)
いいんですよね~(*^^)v

昔、不老不死温泉に宿泊した時、私達に向かって話すのは普通だったのに、
従業員同士の会話は、全く???異国の言葉でした(苦笑)
それも又良いですよね(*^^)v
しばれるから、風邪ひかない様にして下さいませヽ(^。^)ノ

Commented by k-24 at 2015-01-11 18:28 x
えむさん こんばんは^^

東京で、方言を聞くと、
とっても、ほっとするよ。
方言は、やさしいよね^^

岩手は、しばれるでしょう~
雪が、いっぱい積もってるのかなぁ
今日の、一枚の葉っぱは、ふわっと
あったかい感じがしたよ^^
Commented by shellkuri1969 at 2015-01-11 18:28
くーまたん

今日の写真はパステル画のようで、また本当に素敵ですね♪
東北も広いですから、色々な方言がありますよね☆
岩手の方はあまり訛らないのですね(^^)
福島の方では、中通りと会津ではまた全然違いますし、北海道に住んでいたときに青森に出かけたときに、土地の人とお話をしたときに分からない言葉があったりしました(^^;)
Commented by eamuu at 2015-01-11 18:49

☆鍵コメ(14:07)さん

いつもありがとう〜^^

栃木...聞いたことないな〜。
どっかで聞けるかな^^

今日もしばれてます!!!
すっごい寒いよ。
風がね、冷たいんだよね〜。
魔のこたつを購入しようかしまいか...いつも悩む時期に
突入...笑

でも雪が降らないから 全然写真
撮れない。鍵コメさん...どーする?
秋の写真 アップしたら 笑って 笑
Commented by eamuu at 2015-01-11 18:50

☆モカさん

いつもありがとうございます^^

はい。でも聞き取れないと

おおお!!!これは!ってなります 笑

たしかに標準語は 冷たく感じる時もありますね。
モカさん ぜひ 東北へ^^寒くても
聞き取れなくても...あったかいですよ^^ふふふふ。
Commented by eamuu at 2015-01-11 18:52

☆YUMIさん

いつもありがとうございます^^

やっぱり〜仙台もなかなかくせがありますよね。

じゃんって言うんですか?
すごい...普通に聞こえます 笑
でもおじーちゃんもおばーちゃんも使うって
ことなんですもんね。なんか新鮮です^^
Commented by eamuu at 2015-01-11 18:53

☆Coreさん

コメントありがとうございます^^

ですよね..よく考えると遠いーー!
東京進出はまだでしたか^^Coreさん 好きなスナップ
いっぱい 撮れると思いますよ〜^^

確かに関西だと全然違いますね。
私にとってCoreさんのお写真が別次元に見えます^^
Commented by eamuu at 2015-01-11 18:54

☆Luxioさん

いつもありがとうございます^^

北海道は しばれる いいますよね。
Luxioさん..言うのかな。
興味あります^^ふふふふふ。
Commented by eamuu at 2015-01-11 18:56

☆さくらさん

いつもありがとうですーー!

デターーーー!笑

青森ね すごいもんね〜。さくらさんは そんなに
訛らないでしょ^^でも 話せるってやつかな^^
しかも さくらさんでも聞き取れないってwww

ちょwwさすが..本場はすごいね 笑

ひさしぶりに 青森の聞きたいな〜^^
Commented by eamuu at 2015-01-11 18:58

☆鍵コメ(16:47)さん


あはははははは!!!
なにそれ!
ちょーーウケた。
無理してないよ^^てか、音沙汰なくて
心配してたんだけど..そういう理由だったか 笑

気にしなくって大丈夫だからね。
いつもありがとです^^

てか、鍵コメさん地方...方言なかったの!?
なんか......





残念 爆(ぶ!笑)
Commented by eamuu at 2015-01-11 19:01

☆夏雪草さん

いつもありがとうございます^^

夏雪草さんは ホントに都会人!
神奈川って...意外と 東北に似てるんですかね。
ひゃっこい、しゃっこい こっちでも言いますよ!

今の子供は 標準語なんでしょうね〜
というか 新しい言葉が多くって 
そっちも聞き取れないこともあります 笑

かてて〜も こっちで 使いますよ^^
アレーー!?
結構 同じなんですね^^面白い〜!
Commented by eamuu at 2015-01-11 19:03

☆gummiさん

いつもありがとうございます^^

でっかいエビ..食べたい..笑


え?また爆弾来た?
でも確かに冬って そういうのなかったのにね。
春まで あともうちょっと。
寒い寒いって言ってても すぐ春は来ますよね^^
そのうち 桜ーー!って言いそう^^
Commented by eamuu at 2015-01-11 19:05

☆mayumayuさん

いつもありがとうございます^^

おおー!博多弁って
ちょーーー可愛い!!!
うわー!mayumayuさん 可愛いんだろうな〜^^
聞きたい...それ..YouTubeとかにアップできないですかね..
(デター..変態 笑)
会うまで 楽しみにしてよ^^
うふふふふふ。
Commented by eamuu at 2015-01-11 19:08

☆Keitoさん

いつもありがとう。

雪ね あんまり降らないんです。
しばれるオンリーなんだよ〜。

Keitoさんとこ、いっぱいいらっしゃるんですね。
楽しそう〜♪

「ひ」 と 「し」....ぶ!!笑
それ..逆ww
しかも消防車の件wwwww

ダメだ...笑いました 笑
本場聞いたら 倒れます。
江戸っ子 恐るべしですね^^

冬写真ね。これー!っていうのまだ撮ってないんだ〜。
そのうち 撮らないとね^^
Commented by eamuu at 2015-01-11 19:10

☆kaorunchokoさん

いつもありがとうございます^^

わー!嬉しい^^
見てくださったんですか♡

てか..しばれるって そんなメジャーなんですか!!!!??すごい..それ。
そして なんか 嬉しい 笑

不老不死温泉〜^^夕日見たんですかー?
私 まだ入ってないんですよね。
青森って すごいところはすごいけど
聞いてると楽しいですよね^^

今度 秋田の温泉も どうぞ〜!
Commented by eamuu at 2015-01-11 19:12

☆K-24さん

いつもありがとうございます^^
東京でも いますか?

いつか 東京で 思いっきり
「しばれるなー」って いいたいな〜(うわ..笑)

こっちぜーーーんぜん 雪 ないんです。
ホントになくって どうしようって程です。
しばれオンリーです。
雪写真 撮りたいんですけどね..やっぱ 山しかないですね^^
Commented by eamuu at 2015-01-11 19:14

☆くーまたんさん

いつもありがとうございます^^

ホントですか?
白鳥撮った 時に撮った 葉っぱで
猛烈に寒くって..というのを覚えてます^^

訛るのは訛るんですけどね..じーさんばーさんは
すごいですよ^^
何言ってるのか わかんないから 質問攻めです。
父母も 訛がでるので 質問すると
敬語で返ってきます 笑
方言は意味がわかると面白いですね^^
Commented by flat_white at 2015-01-11 20:26
野沢温泉では、
寒い時
「かんじる」とか「かんじてる」と言ってました。
「かん」は「寒」なのかなぁ?
同じ日本語なのに…面白いですね。
Commented by えりちゃん at 2015-01-11 20:36 x
えむさあ~ん!こんばんは☆
ほんわかっとするお写真で。。
可愛いです^^
方言いいですよね。
こちらは、訛りすごいです(>_<)
訛らないように気をつけていますが
時々、でてしまいますね。
えむさんの訛り聞いてみたいですね~

Commented by berry0726 at 2015-01-11 21:47
こんばんは^^
「しばれる」って北海道でよく聞きました。
寒さがすごーく伝わってきますね!
最近方言女子って流行ってません?
男子も方言で頼られたり告られたりするとドキっとする
みたいですよ~

私は嫁にきて関西弁っぽくなりましたが
生まれは岐阜県なんで実家に帰ればすぐにそこの方言に
戻ります。。
寒さを表すのは関西では「さぶっ!」で実家では「さっむ~」ですね。
Commented by sotomitu at 2015-01-11 22:16
えむさん、こんばんは〜!
こちらも寒いです〜!今夜は雪になるようです・・・。
明日は、夫の実家に帰ることになっています・・・。
私の気持ちもちょっと寒い・・・。^^;
Commented by mao-chii at 2015-01-11 22:19
えむさん、こんばんは☆

方言好きですよ。大好きです。
岩手県の方言は、その昔びっくりしたことがあります(笑)
車掌さんが車内放送では標準語でしゃべっているのに、運転手と会話し出したとたん、スピードとイントネーションががらりと変わり、全く意味がわからなくなりました。
民宿でも主夫婦と笑って話を合わせていましたが、2/3以上何を言っているのかわかりませんでした。
そんなすごい体験をしました。今でも宝物です。


「しばれる」はお国柄がでますね。
岡山県南程度の寒さで「しばれる」なんて使おうものなら、きっとしばき倒されるんでしょうね……。
Commented by worm_light1027 at 2015-01-11 22:27
えむさん こんばんは~^^
方言 可愛いですよね^^
「しばれる」友達が時々言ってたのを思い出します ('-'*)
私も真似していってみたり・・
私は地元が中部地方なので 三河弁なのです笑
語尾にね じゃん・だら~・~りん がついて
こっちに引っ越してきてからは笑われますよ~
えむさんの しばれる 聞いてみたいな~^^
Commented by oneman_avi at 2015-01-11 23:30
えむさーーん、
・・・コメ欄、開いてたし。汗
今、気が付いた感じです。とほほ。

えむさんがしゃべっているのを想像したら
可愛いーーー、しばれる!!!
シバレルって、けっこー、通じる方言なんじゃーない?わかるもん。笑
私も使おっと♪ 流行らしてみる。笑
そちらも寒いんでしょーね、
風邪ひかないよーに、気をつけて下さいね^^
いつも心温まる素敵なお写真、ありがとーです。
Commented by mei-ryo at 2015-01-12 02:38
えむさん、こんばんは^^
っていうか、お帰りなさい(←↓遅くてすみません(-_-;))
そして、明けましておめでとうございます!
しばれる、、、全然わかんなかった~
寒いっていう意味なんですね(*_*;
東北弁って結構激しいイメージです。
でもえむさんは標準語に近いのかな?
確かに、私の地方でもおばあちゃんとかは激しく訛ってるけど(理解不能なこともたまにあるかも、、笑)若い人はそうでもないかな~
私、もともと讃岐弁なんですけど、関西に10年住んでたので、関西弁が混じって、変な言葉づかいなんですよ~^^;
今は地元に住んでいるのにどこ出身ですかって聞かれる。。。笑
今日のお写真、可愛らしくて癒されました~^^


Commented by ask-evo at 2015-01-12 03:00 x
方言大好きですw
方言を使う女性も大好きですw

その地域独特の人や生活が少し見えますよね。
一応標準語にも直すことができますが、やはり方言でしか表現できない微妙なニュアンスとかがあって、
標準語に置き換えてしまうと、「言葉」からヒトがいなくなって、ただの「文字」になってしまう気がするんですよね。

で、北海道でも「しばれる」と「めんこい」は使いますw
「凍りつくほど寒い」と「かわいい」では、やはりこの微妙なニュアンスは出ないんですよねーw
Commented by pothoslime at 2015-01-12 03:12
こんばんわ~☆
「しばれる」は結構ポピュラーで、こちらでも十分通じますよw
でも関西の人が言うのとイントネーションが違うかもですね♪
どんな発音か、聴いてみたいです^^
そちらはきっと寒いんでしょうね~ こっちは朝の気温が0℃くらいの時が多いです。
こっちはインフルエンザが流行ってて、周りでバタバタひっくり返ってる人が増えました><;
えむさんのところはいかが?
Commented by イヴまま at 2015-01-12 07:51 x
方言女子は可愛いと思いますよぉ
あたたかみがあって癒されますものね♪
今朝の札幌もしばれてますー
成人式の女の子たちは今頃支度で大忙しかしらねー
Commented by lily1406 at 2015-01-12 08:27
えむさん おはようございます(^^)/ 
方言ってとっても温かい感じがして好きです♡
千葉でもしばれるっていいますよ。
それが千葉の方言なのか千昌夫さんの影響なのか
定かではありませんがw
千葉で良くつかうのは語尾につける〇〇じゃんかな~。


Commented by オーナー at 2015-01-12 09:00 x
おはようございますー。
「しばれる」と言いつつ、、暖かい。
この一枚の葉っぱに命が吹き込まれたように暖かいです。
素敵ですー。
今日のTekapo、いいですねー。
むかーしむかし、若かりしとき、夫が、旅行で、
ここの湖を見せたかったんだーと言って連れていってくれたところです。
懐かしいなー。
そして、そんな思い出の場所をえむさんと共有できて、
おまけにこんな素敵な写真たちになって。
とても嬉しいです。
えむさん、今日もどうか素敵な一日をお過ごし下さい♪
Commented by failboxxx at 2015-01-12 10:23
えむさん、こんにちは~

訛り強い女子、標準語に近い言葉をしゃべる地域の人からすると
超かわいいですよ~
九州とか東北の訛り、かわいくて好きです。
うちは「じゃんだらりん」の三河弁だけど、
(メジャーじゃないので知らないと思うけど…)
そんなに訛らないしインパクトもなくてつまらない。爆
Commented by eamuu at 2015-01-12 11:01

☆flatさん^^

わー!コメントありがとうございます。

「かんじる」ですか!
へぇ〜面白い〜^^
寒いってかんじる だと..
同じになっちゃいますね。(使わないか...笑)
ホント!日本語って面白いですね^^
コメントありがとうございます。
Commented by eamuu at 2015-01-12 11:02

☆えりちゃんさん

コメントありがとうございます^^

えーーー!!えりちゃんさんのところ
そうなの?意外..いや ホントに意外です^^

私の訛ですか...笑うよ 爆
Commented by eamuu at 2015-01-12 11:03

☆berryさん

コメントありがとうございます。

やっぱりーー!北海道はよく言うのかな^^
てか..方言女子...まじですか..
壁ドンに次ぐ、逆バージョン...笑

こっちで言うなら
「おらと つきあってけて〜」

とかかな...

えー...ふられそう...笑
Commented by eamuu at 2015-01-12 11:05

☆sotomituさん

コメントありがとうござます。

今日ね やっと雪!!!
しばれてます^^

今日はご実家ですか..あははははは^^
気を使いますもんね〜。
私なんて どこでも気を使わなくって 大変です 爆
少し..おとなしくしようかな^^;
Commented by eamuu at 2015-01-12 11:07

☆まおちぃさん

いつも本当にありがとうございます!

そうそう!!
岩手って たまにわかんなくなる 爆
宝物wwwウケます それ。岩手県民 涙して喜びますよ^^

しばれるって、そう!
しばかれるって 思った子 いて
吹いたんですけど..方言って面白いですよね^^
Commented by eamuu at 2015-01-12 11:08

☆ユイさん

いつもありがとうございます。

おー!ユイさん 三河なのーー!?
可愛いーー!
〜りん とか♡
ぜひ 生で聞いてみたいです^^
私のはね...普通ですよ。笑
Commented by eamuu at 2015-01-12 11:10

☆aviさん

コメントありがとうですー!
全然!!いつも開けてなくって
こっちこそ いきなしすみません!

畑で種をまきながら「しばれる〜」っていうのを
想像してみてください 爆
どーーー考えても 笑う 笑

しかも 流行らしてみる..aviさん 関西だから
なんでやねん しばれんなー とか すげーかっこよく話しそう^^
(あ、使い方 違う??笑)
Commented by eamuu at 2015-01-12 11:12

☆メイリョウさん

わーーー!!!
ただいまーー!!
あけましておめでとうですー^^

そうなんです^^しばれるって 寒いーって意味なんですよ。
東北弁は私にも理解出来ないときがあるので...
メイリョウさん 新しい方言 作ったってこと?
すごい...そっか。
そうやって進化するんでしょうね^^
うわー♡聞いてみたい^^
Commented by eamuu at 2015-01-12 11:14

☆ask-evoさん

コメントありがとうございます!!

おーー!
askさん 「しばれる」「めんこい」
知ってましたか^^
こっちでも 使います。
「あやー、めんこいことー」とか よく聞きます。
グッと可愛くなったりするんですよね。不思議です。
なんでこの四文字になったのかって調べてみると
楽しそうです〜
今更ですけど..大学の専攻 こういうのにすれば良かったな〜...笑
Commented by eamuu at 2015-01-12 11:17

☆ぽとすさん

いつもありがとうございます^^

ほんとですか!!!!それ!
関西の方がいったら、めっちゃくちゃかっこよさそう。
ぽとすさんとか すげーかっこいい感じに
話すんだろうな〜...



期待!笑

ダウンタウンのまっちゃんが「すべらんな〜」って
言うのを聞くと「しばれんな〜」って
言っちゃうんです 爆
それとおんなじイントネーションで私は話してます 笑

インフルですか〜。こっちはだいぶ 良くなりましたよ^^
流行ってますね〜。怪しい人には近づかないようにしてます
Commented by eamuu at 2015-01-12 11:19

☆イヴままさん

いつもありがとうございます。

イヴままさんはわかると思ってたんだ^^
可愛く言うんだろうな〜って 想像してました♡

今日はそちら 成人式ですかね。
こっちは 昨日で終わったようです。
着物の女子でしばれるーって 言ってる子..
いないかな^^
Commented by eamuu at 2015-01-12 11:21

☆lilyさん

コメントありがとうございますーー!

千葉でも言うの?
マジですか?
何?結構 全国共通なんだろうか...
皆さんから聞けて 面白ーーい^^

でも、千さんの影響 大っぽいねww
じゃんってなんか かっこいー。
普通に聞こえるから なんだかうらやましいです^^
Commented by eamuu at 2015-01-12 11:23

☆オーナーさん

いつもホントにありがとうございます^^

おー!今日のも見てくださって 嬉しい!!
オーナーさんの旦那様 素敵ですね〜。
きれいでした。
なんていうか 青が きれい。
こっちでない色だなって。
しかも 緊張する景色だったから
難しかったです^^

オーナーさんもまたテカポへ♪
私 もう一回 行きたいです 爆
Commented by eamuu at 2015-01-12 11:25

☆のえさん

いつもありがとうです^^

まじですか...東北は..可愛いのか!?
最近は訛女子 いないんですよ。
若い子なんて、標準語だし
特に岩手女子は そんなに出ないんです。

三河の方 結構 いました!!のえさんの仲間〜。
じゃんだらりん って そっちが可愛い感じがするのは
私だけかな^^
Commented by sundaumi-sukai at 2015-01-12 13:48
岩手ではありませんが・・・
先日
山形の人と話す機会がありまして・・・
15分くらい話したのですが
全くなに話してるかわかりませんでした
最後の最後のありがとうって言葉だけわかりましたぁ(^_^;)
Commented by peko at 2015-01-12 14:06 x
今日のお写真^^
ため息が出るほど美しいですね~。。
やっぱりNZ素敵ですね~!
素晴らしいです!
見せて頂き有り難うございます。
岩手の方言^^
同じ県内でも場所によって違いますよね^^;
しばれるって意味は分かりますが
私の実家では使いませんね~^^
”いづい”って使いますか?
これ、どうしても標準語に直せなくて^^;
疲れることを”こわい”と言ったり
可愛いことを”めんこい”って言ったり^^
面白いですよね(^_-)-☆
でも本当に岩手の子供たちは
方言使いませんよね^^;
綺麗な標準語使うのでびっくりしますね。
私も上京してからは全く方言しゃべらなくなりました^^;
やっぱり東北弁はバカにされると言う引け目がありましたし。。
今でも関西の方は平気で
東京で関西弁を話すのを羨ましく感じたりします^^;
長くなりました、すみません。
Commented by ask-evo at 2015-01-12 16:23 x
過去記事で、北海道の方言について書いてましたので、
もしおヒマがあれば

禁止ワードで本文にリンク貼れなかったので、
投稿者のURLに貼っています。

Commented by jun゚ at 2015-01-12 17:23 x
温かさと優しさが伝わってくるショット
素敵ですね~•*¨*•.¸¸☆*・゚☆彡
しばれる”方言って温もりを感じられて
イイなぁ~ と思ったりシマス。。。(*^^*)

神戸弁… 時に理解されなかったりして
爆笑するコトとありますが、、、(^^;)
で、コミュニケーション深まって
そっか!的な…
方言、魅力な一部ですね~v(▽^*)
Commented by shell1969 at 2015-01-12 17:55
くーまたん

とても素敵な誕生日のプレゼントですね☆★
美しい青い風景にはきっと色々な思いがこもっているのでしょうね☆

お忙しい中、見に来ていただきコメントをありがとうございます☆★
若い馬から、競争から引退をした馬ものんびりと暮らしていて、牛もいるところなので、こちらの友人のお気に入りの場所だったりします(^_^)
地元で写真を撮られている方たちも、よく訪れているようで、オススメの場所だったりします☆
時々エゾリスなんかも出てきたりするので、えむさんが写真に写されたらもっと素晴らしい写真になると思いますし、風景も喜ぶような気がします(^_^)☆
連休中はラインの続きを書くことができました♪
えむさんも、素敵な連休でありますように…☆
Commented by day_to_day_pieces at 2015-01-12 19:24
えむさんの素敵なブログに毎回釘付けです(♡ˊ艸ˋ♡)

「しばれる」ってほんと深々と寒さが伝わりますね〜❄︎
九州の私の所の方言では、深々と寒さが伝わらない感じがします。

ニュージーランドの絶景は涙が出そうになりました。
何でだろう?
いつか旅したくなる景色、この風に吹かれてみたいなぁって思います(๑˘╰╯˘人)♡*。+
Commented by fukuro-2 at 2015-01-12 20:10
私も東北のなまりはあまりかわいいとは思えませんが、
関西系のなまりはたまりません(笑)
広島とかのなまりがいいんですよね~♪
Commented by hogecyan at 2015-01-12 20:18
いい。。。ほんとに、いい。。。としか言葉が出ない
NZですね。
素敵すぎて溜息です。
ここに来ると、えむさん、ほんとに写真が好きなんだなあ。。。
って思いが瞳を通して伝わってきます。
出逢ってくれてありがとう^^

それにしても、さむい。。(-"-)
あ、しばれる。。。
私はどこのお国ことばも好き。
日本語って面白いですよね。
Commented at 2015-01-12 21:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soul-lock-ing at 2015-01-13 00:03
えむさん、こんばんは!
12日のブログの写真。。。懐かしくてジーンとしましたよ。
実は、18年前の明後日(ん?なんか言い方変?)、同じ場所に立ってました。
新婚旅行がNZだったんです。
まだ、クライストチャーチの大聖堂も健在で、マウントクックに向かう途中に立ち寄ったテカポ湖。
まだ、カメラなんてデジタルすっごく高い時代で(笑)
もちろんフィルムをいっぱい持って行きました。
でも、カメラなんてまだやってなかったから、ぼーーーっと
湖眺めててました。
今、思うと何てもったいない(笑)
子供達の手が離れたら、絶対また行こうと決めてます。
でも、当分行けないのでえむさんの写真楽しみにしてます♪
Commented by hogecyan at 2015-01-13 21:38
本日(13日)の空の色。。。なんだか天使が降りてきそうです。。。
いいなあ。。こういうそら。。。
羽田においでませ~。。。
すっごい数飛行機いますよ^^
城南島で飛行機のおなか撮ろうー(^O^)/
Commented by cha-ppa at 2015-01-13 23:37
じゃぁ、遠慮なく、大阪弁で^^
今年の寒さゆーたら、ほんま正月からありえへん!
なんで雪なーーん!
です(笑)
ほらトヨタのパッソのCMの津軽弁、ほんとお洒落でしたし^^
東北の言葉もじゃんじゃん出してほしいなぁ♪
Commented by ヨッコ at 2015-01-14 00:13 x
えむちゃん、お久しぶりです!
成人式が終わり、ようやく美容師のお正月が来ました。
昨年は10月から着付の仕事が続いて、そのための練習の傍らで成人式のことを考えていました。
その上、その頃から、諸事情あってネット環境が悪くなり、あまりネットを開けずにいました。
でも、EAM Photoのことは忘れたことがなく、ネット環境が良くなったら絶対にまとめて見るぞー!って思っていました。
誓い通り、先程、10月分からまとめて見ました!!
素敵な写真と、素敵な言葉、やっぱりEAM Photo大好きです。
これからもちょくちょくお邪魔しますので、よろしくお願いします。
Commented at 2015-01-14 19:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hogecyan at 2015-01-14 20:47
ほんと。。。見慣れた景色だからこそ、レンズを通したとき違った目で見られると思います。。。

そうそう!NZのお写真の1枚目のぼりふじ。
すてきですねえ^^
こんな風に草原に咲いてるの見てみたいなあ。。。
Commented by ask-evo at 2015-01-14 22:27 x
雲を絡めたり、雲そのものを撮ることが好きなので、まさに過去にも未来にも二度とない瞬間を実感しています。

何かを感じたその瞬間に撮らないと、もう次の瞬間には違う表情になってしまいます。

雲は一番それを感じる顕著な例ですが、雲以外でもそうですね。
そこにいる人、動物、太陽の角度、水の揺らめき…

じっくり計画的に撮るのも大事なのですが、自分がほとんどスナップなのは、
何かを感じた一瞬を残したいという思いが強いのかもしれません。
単に気まぐれと言われればそうかもしれませんがw

Commented at 2015-01-15 12:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-15 18:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-15 18:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by えりちゃん at 2015-01-15 20:58 x
えむさあ~ん(≧∇≦)
昨日も今日も毎日。。
えむさんの写真はほんとうに暖かくて
優しいお写真ばかりで大好きです^^
お忙しそうで、えむさんの身体がとても
心配です。疲れるとしなくてもいい
ケンカとかしちゃったり、精神的におかしくなったり
するんですよね。何も力になりませんが。。
えむさあ~ん!!ファイト!!
こちらから、祈ってますからね。
Commented by aburinpag at 2015-01-17 00:14
読み逃げ結構ですよ。

大事な試験に向けて追い込みですね。

応援してます♪
Commented at 2015-01-17 10:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-17 14:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sundaumi-sukai at 2015-01-17 19:05
コメントを残せるところが無いのでここで失礼いたします
白鳥の迫力のある写真に感動しました
両津さんの眉毛には笑ってしまいました
確かに見えますね
試験頑張ってくださいね
Commented by hogecyan at 2015-01-17 20:46
今更なんですが。。。
白鳥って
マッチョ。。。^^
筋肉隆々ですよね。。^^
そして、両さん。。。見えます!

ひげにも見えます^^おもしろい!
Commented by strawberry0124 at 2015-01-18 14:40
あら、高熱!!
もう~だからいったこっちゃない(`ヘ´)
って、母ちゃんか(笑)

アレコレあって、いっつも、全力疾走してるから、
オーバーヒートしちゃったんですよ。

ゆっくり休んで、栄養とって、しっかり治してくださいね。試験やら、コメント返しやら、気になること沢山あるのだろうけど、まずは元気になってから…

アナタひとりのカラダじゃないんですから…
みんなのえむさんなんだからー(>_<)もう~!!
とにかく 静養、休養、栄養。

お大事に。祈 快復☆
Commented by eamuu at 2015-01-18 16:36

☆スカイさん

コメントありがとうございます。
遅くなってごめんなさい!!
ぶはははっは!
山形って そっか..確かにわかんないですよね。
私 ちょいちょい山形に行くんですけど
そんなに訛った人いなかったような..スカイさんとお話しした方..強者かも^^
Commented by eamuu at 2015-01-18 16:39

☆pekoさん

いつもありがとうございます^^

そうなんです!!!
県内でも全然 違いますね。
じぇじぇじぇってこっちでは言わないんですよ〜。
あのテレビで初めて知った感じです^^


いづい 使います!!!
最初はおもしろくって 覚えたものですが
今になると こうやって伝えられてくのかな〜..若い人ってホントに使わないから、なくなっちゃうのかな..なんて
思います。
Commented by eamuu at 2015-01-18 16:40

☆ask-evoさん

コメントの返事遅くなりました!!

見ましたーーー!!
いっぱいあるんだって^^
北海道の友達 いるので 聞いてみますーー!
ありがとうございます。
Commented by eamuu at 2015-01-18 16:41

☆junさん

コメントありがとうございます。
返事 遅くなってすみません!


神戸弁ってあるんですか?
関西と混ざってるのかな..
理解されないのはありますよね。
なんとなく伝わるのはあればいいんだけど..
伝わんないのがこっちではいっぱいです 爆
Commented by eamuu at 2015-01-18 16:43

☆くーまたんさん

いつもありがとうございます。

あ、あれ引退した馬なんですかー。
なるほどね〜 今度 走ってるところ 撮りたいんですけどね..なかなかこっちにいなくって。
競馬でも見に行こうかな..でもマスク被ってるし..うーーん..ってところでした。
今度北海道 行ったら 撮れるかな^^

いつもありがとうございます^^
ライン 楽しみです☆
Commented by eamuu at 2015-01-18 16:45

☆day_to_dayさん

嬉しいお言葉ありがとうございます。
コメントのお返事遅くなってすみません!!

NZ ありがとうございます^^
めちゃくちゃ きれいでしたよ〜。
なんか きれいなところばっかりで危うく
麻痺して シャッター押せなくなるところでした 笑

火曜日か水曜日あたりから
NZ どどーーんと出しますー^^
Commented by eamuu at 2015-01-18 16:58

☆fukuroさん

やっぱり!!!

関西のなまりはいいですよね〜。
先日 私の友達が広島に嫁いじゃいました..
彼女..広島と岩手訛になるのかな^^
Commented by eamuu at 2015-01-18 16:59

☆Keitoさん

コメントありがとうです^^

ホントですか?
うん、写真好き。
でもねー..最近 ちゃんと 撮ってないかもなんですよ。
なかなかシャッター押せないんだ〜困った..
しかも 風邪だし..笑

治ったら思いっきり 撮ってくるーー!
Commented by eamuu at 2015-01-18 17:01

☆鍵コメ(21:28)さん

いよいよ..もうちょっと!!!
私 星 撮れなかったんですよ〜
悔しいーー!
もし 鍵コメさん 撮ってきたら
めっちゃ嬉しいです!!

帰ってきたらぜひ 見たいです^^
楽しみですーー☆
Commented by eamuu at 2015-01-18 17:03

☆soul-lock-ingさん

いつもありがとうございますーー!!
マジですか!?
うわー!
なんか 嬉しい。
良い場所ですね。
変わらない景色と変わった景色 どちらも
見れます^^
ぜひ 今度 旅行へ♪
Commented by eamuu at 2015-01-18 17:06

☆Keitoさん

いつもありがとうございます^^

羽田ね!絶対 行くよーーー!!!
むーさんと一緒に 行こうと思ってます。
この間 飛行機のおなか
撮ったから 風邪引いたんだと思う 爆
Commented by eamuu at 2015-01-18 17:08

☆ちぱさん


あはははは^^
いいなーー大阪弁。
めちゃくちゃ かっこよしです。

トヨタのパッソ...うっそ 見たことないですよ。
もう終わった?
YouTubeにあるかな..

こっちにね、東北弁ばりばりで話す外人さんのCM
あるんですけど ちょーーウケます 笑
Commented by eamuu at 2015-01-18 17:09

☆ヨッコさん

わーい!
おつかれさまでしたーー!!

手の具合はいかがですか?
ようやくゆっくり期間に入られたとのこと。
いっぱい 休んで 楽しいことも
してくださいね^^
見てくださって嬉しい!!!!!
どうぞ よろしくお願いいたします。
Commented by eamuu at 2015-01-18 17:09

☆鍵コメ(19:32)さん


OKOK

そっちに返事したよ^^
Commented by eamuu at 2015-01-18 17:11

☆Keitoさん

いつもありがとーー!!!

NZね、ルピナス わんさかあったの!
でも 地元の人からしたら
雑草レベルらしい...えー!?こんなにきれいなのにね。
もっと撮りたかったんだけど
時速100kmでは 撮れなかった〜^^
Commented by eamuu at 2015-01-18 17:12

☆ask-evoさん

いつもコメントありがとうございます^^

ホント、そうですね。
いつもカメラもってないと...
今 撮りたい!っていう景色 いっぱい逃してきたので..笑

スナップこそ 瞬間ですもんね。
私も スナップ 撮ってみたいな〜..
難しそうですが^^
Commented by eamuu at 2015-01-18 17:13

☆鍵コメ(12:25)さん

おーー!言ってよかったね^^

また ご連絡お待ちしてますー。
Commented by eamuu at 2015-01-18 17:14

☆鍵コメ(18:35)さん

まじですか?

でかいのは嬉しいね^^

ありがとう。

月曜日 よろしくね。
Commented by eamuu at 2015-01-18 17:14

☆鍵コメ(18:40)さん

大丈夫だよ^^
Commented by eamuu at 2015-01-18 17:15

☆えりちゃんさん

いつもありがとうございます^^

うわーー!めっちゃ嬉しいです。
やばいーー!えりちゃんさん 予想してたのが
当たったーー 笑

風邪ひいちゃったよ〜だははははは^^
でももう元気だから 心配なしです。

いつもありがとうです。
Commented by eamuu at 2015-01-18 17:16

☆アブリンさん

いつもありがとうございます^^

はい
もう少しで..なので 頑張りますーー!!
ありがとうございます☆
Commented by eamuu at 2015-01-18 17:17

☆鍵コメ(10:46)さん

見えた!!!??
良かったー!!!
しかも 鍵コメさん 大ファンっていうのが
意外...笑


てか、そうだよね..なんか 世の中の受験生と
同じ気持ちなんだけど...笑
Commented by eamuu at 2015-01-18 17:18

☆鍵コメ(14:58)さん


うん、月曜日聞いたら あとで教えてください^^

お礼とか 




絶対 いらん!!!
Commented by eamuu at 2015-01-18 17:19

☆スカイさん

はい...コメント すみません!
いつも遅いし いいねだけで..

ホントに すみません。
試験 終わったら
もうこなくていいよ..キミ..って程になると
思いますが.お相手よろしくお願いいたします^^
Commented by eamuu at 2015-01-18 17:20

☆Keitoさん

いつもありがとうございます^^

うふふふふ。
白鳥って面白いよね〜^^
笑いもありの感動もありので
最高です^^

また撮りに行きたいな〜..風邪 早く完璧に治さないと..。
Commented by eamuu at 2015-01-18 17:22

☆berryさん


ぎゃーーーーーー!!!!

ばれた 笑

はい^^
まずは 元気なってから..気持ちは元気なんですけどね〜
なんだろ..風邪周期が 早まってるような気がします。
わー!いやだーー!!

berryさんに 喝!入れてもらったんで
明日には 完全復活出来そうです^^

ホントにありがとうございます☆
Commented by だいかく at 2015-01-18 19:01 x
えむさん、こんばんは(^^)
風邪だったの?良くなってきたのかな?
よかった、よかった(*^_^*)
こっちはね、先週の月曜日にインフルエンザ確定で
一週間を無駄にしちゃった・・・
今週はおとなしく仕事頑張らないと^^;
凛々しい白鳥、さすがえむさんだよ~(人´∀`).☆.。.:*・゚
津軽弁、カワイイ子が話すとやっぱかわいいよ。
おやじの話す津軽弁が一番たちが悪い。あ、オイラだ(・・;)
Commented by eamuu at 2015-01-18 19:23

☆だいかくさん


えーーーーーーーー!!!!???
だいかくさん インフルだったの?
マジ??
私ね、インフルなったことないんだよね〜

なんか すごいらしいね。
私のはね そんな酷くないから
大丈夫だと 思ってるんだけど...笑

津軽弁キターーー!!!
そうだよね。可愛い子話すと可愛いよね。
おじさんって、だいかくさん 私より 若いでしょーー^^
Commented at 2015-01-18 20:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by えりちゃん at 2015-01-18 20:55 x
えむさん(>_<)
風邪ですか?!
変な予想しちゃってごめんなさい0(>_<)0
大丈夫ですか?
心配ですよ。。
Commented by momotomusasi at 2015-01-19 00:18
こんばんは
風邪の具合はどうですか?
あまり無理しないでくださいね^^

いよいよ明日ですか、
ずっと待ってましたから
今から楽しみです^^  
えむちゃん きっと想像通りだろうなぁ~
(^-^)

お大事にしてくださいね。
Commented by Kirakilamoon at 2015-01-19 11:18
えむちゃわーーーーん
風邪良くなった?
気をつけてよ~^^
私もインフルになったことないよ。
きっと風邪菌に嫌われてると思うんだ・・ふふふ

明日の発売
Rinさんドキドキしてるんですけど~(なんで私が・・笑)
そしてソッコー本屋に走っていくよ。
あーーダメだ ドキドキが止まらない。笑

白鳥さんやっぱり迫力あるねー♪
すごく勉強になる!
もうね 今年は初心の頃の思い出し
何でも学ぶ年にしようと思ってるんだ~
素直に何でも吸収するのだ。^^
今度むーさんの写真も載せてね~\(^o^)/
Commented by momotomusasi at 2015-01-19 16:13
(;O;) (^_^.)

(>_<)

もう~~~~
ドジってしまったよぉ・・・・
えむちゃんの記事を読んで
明日発売ってあったから
明日=今日だと思って
急いで本屋に駆け込んで ないじゃん!!
店員さんに写ガールないですか、今日発売なんですが・・・
明日発売ですと言われて、
都会は今日なのに こっちは明日か、と
すご~~~~く がっかりして帰ってきたよ。

で後でよ~く考えてひょっとしてと
ブログの投稿時間見てみたら ^m^
早とちりのわたくしでございました。
明日しっかり本屋へ直行いたしまする・・・

えむちゃんの白鳥 カッコいいね♪
黄金の背景が素敵です♪
Commented by eamuu at 2015-01-19 17:39
☆鍵コメ(20:31)さん

いつもありがとうです^^

インフルじゃないと思う!
熱下がったし、今日は すっきりしてます 笑

てか..100まで集めたって
ここにいたーーー!!!笑
鍵コメさん 家 くれば 漫画本に埋もれるよ^^
Commented by eamuu at 2015-01-19 17:40

☆えりちゃんさん

大丈夫です^^
だいじないですよ。

もう元気いっぱいです〜
鼻水がね〜まだ アレですけど
復活しました♡
Commented by eamuu at 2015-01-19 17:41

☆momoさん^^

大丈夫ですーー!
復活しました!

あははは..めっちゃ 笑ってくださいね。
いや..ホントに笑います 爆
Commented by eamuu at 2015-01-19 17:43

☆Rinさん

大丈夫よーーーー!!!
コメントありがとう!!!
私も インフルにはなったこと ないんだ。
記憶にない 笑

明日ね..もう..どうしよう..
絶対 笑ってよーー!

Rinさん 白鳥 一緒に 撮りたいね。
すごい楽しいよ〜!
むーフォトも OK!本人 すごく喜ぶと思うーー!
この間 また すごいの撮ってたからあとで
アップするね^^
いつもありがとう♡
Commented by eamuu at 2015-01-19 17:45

☆momoさん

ぎゃあああああーーーーーー!!!!

すみません..そうなの..明日、20日でした。

いっぱい笑ってください。
変な人 うつってますので 爆
多分 本名で載せてると思いますけど
わかると思います^^
いつもありがとうです。
Commented at 2015-01-19 18:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eamuu at 2015-01-19 18:11

☆鍵コメ(18:02)さん

あはははは!!
絶対絶対 鍵コメさん
爆笑だと思う..

今年一番の初大笑いになるんじゃないかな^^
ありがとうだよ〜。
こんな私だけど どうぞ よろしくです。
Commented by miyu。 at 2015-01-19 22:59 x
えむさん、こんばんは~^^

風邪、大丈夫ですか?
インフルエンザもすっごく流行っているし、しばれるくらい寒いし吹雪ばっかりだし、無理しないで暖かくして
どうかお大事にしてくださいね。

えむさんの白鳥さん、美しいし迫力あるし、カッコいいです!
写ガールもとっても楽しみです♪
あれ?2、3日発売遅くなりますかね?

Commented by ask-evo at 2015-01-19 23:49 x
金色逆光透かしの白鳥がめっちゃ綺麗です。
やっぱり逆光は画になりますね~

こちらは、誰かに所有されているもの以外、
ほとんど鳥を見かけません(^^;
見かけるのはほとんど飼われるか食われるかですw

で、写ガール、多分こちらでは買えませんorz
残念でなりません(^^;
誰かに買っておいて貰って、日本出張の時に受け取ってこようかなw

1~2カ月先だーw
Commented by eamuu at 2015-01-20 09:13

☆miyuさん

大丈夫です!!
鼻水が出るくらいになりました 笑

最近 しばれますね〜
今日も風が強いw

そちらも遅れての発売でしょうか.
こっちはたまーにきっちり発売するときもあります^^
ぜひ お時間あるときに見てください☆
Commented by eamuu at 2015-01-20 09:16

☆ask-evoさん

いつもありがとうございます。

わはーー!!!食べられてるww
ask-evoさんのあの猫の記事は衝撃だったので..
虫とかもなんですかね〜。
箱庭にも聞いてみようと思います 笑

出張おつかれさまです。
帰ってきたら、春ですね^^
写ガール3ヶ月に一回の発売なので
もしよろしければ 見てください!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真で繋ごう。ココロとココロ。リンクフリーです。


by えむ

プロフィールを見る

memo

当ブログの画像・文章の無断転載は固くお断りいたします。使用する場合は必ず管理人の許可を得てからお願いいたします。


もう一つのblog
EAM photo Black

emoticon-0154-mail.gif
eamuu@excite.co.jp

IGemoticon-0152-heart.gif
@eam0505

カテゴリ

全体
LINK図鑑
NZ図鑑
花図鑑
生き物図鑑
空図鑑
ジョシ図鑑
葉図鑑
美景図鑑
[○△○]図鑑
muu図鑑
賞/掲載図鑑
EAM Profile
design art図鑑
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

タグ

ブログジャンル

カメラ
ブログ