The sea of amber



今まで 見てきたようで ちゃんと見てなかった。
なんて言うかな....ピントがあってない感じ。
無意識のうちに目をそらしてたんだと思う。


b0310059_06143410.jpg



でも この景色をちゃんと見ろって 海に怒られたような気がして...



b0310059_06144168.jpg





怖かったけど、 あなたが隣にいてくれてるって思ったら不思議と見れたんだ。




b0310059_06150208.jpg



この 琥珀色の海が 待ってたよ。



b0310059_06151165.jpg



悲しいことがあって でも 頑張らなきゃなくって、
頑張って 頑張って がむしゃらになるのもいいけど...
疲れちゃったら、横を向いて... 隣であなたが笑顔でいてくれるんだもんね。



b0310059_06145559.jpg


あなたがいるから 自然と前を向いて 笑っていられる気がする。


夕日の海もいいけど 朝の海も やっぱり  好きなんだって 思ったよ。


今日も皆様にとって 素晴らしい一日でありますように。



by eamuu | 2014-02-05 06:43 | 美景図鑑 | Comments(76)
Commented by Luxio at 2014-02-05 06:50 x
おはようございます。
撮影に対するエピソードを目にすると、
綺麗な空の風情を思う存分に楽しみたい
そのようなお気持ちが伝わりますね。
Commented by mika at 2014-02-05 06:54 x
干し芋、おはよー(*´▽`*)ノ

琥珀色だー、美しい!
シルエットになった木々もこれまた素敵。
陽が昇らない海はない。
・・・とは言っても、被災地の現状は、決していいとは言えないのかな。
募金をしたり、東北のお野菜や肉を食べたり、
そんなことでしか貢献できないけれど、
ひとりでも多くの方の笑顔が戻ることを祈って・・・

写真って、こういう忘れちゃいけない風景の記録にも素敵なツールよね。
笑顔でいっぱいの記憶も悲しい記憶も、きちんと見て撮って・・・
ジャーナリズムの世界で、写真が活躍する意味も分かる気がするよ。


・・・と、妙に真面目な天津なのであります。笑
札幌は今日から雪まつりだって。
極寒のスタートになりそう。
ひーーー!!!
雪まつりは行かないけど(笑)、別のイベント撮ってくるよー!
ホラ、例のあの趣味も発動しようかな。笑
Commented by イヴまま♡ at 2014-02-05 07:32 x
隣に誰かがいるって
実はとっても幸せなのに
気づかない人が多いかもしれませんね。
えむさんの心が映った海
見せてくださってありがとう。
Commented by kanekuro at 2014-02-05 07:40
おはようございます。
毎日ガムシャラな日々を過ごしていますが、
支えてくれる人がいて成り立っていることに
感謝せねばと気づかせていただきました。
感謝!
Commented by sablier124 at 2014-02-05 07:55
おはよ~(*^^)vえむちゃん♪
ね!なんてコメントしていいのか言葉を探しちゃうけど
やっぱり太平洋を見る時は必ずあの日を思い出しちゃう
海にいかなくても日常の生活の中でもよく思い出しちゃう・・・
でも海は変わらないんだよね~
えむちゃんの写真を見てやっぱり松島は綺麗だよねーー
わたしも松島は大好きな場所なんだよ
ぼーと一日中見てても飽きないだろうな~
沢山の哀しみもある海だけど癒してくれる海でもあるんだよね

だから写真を撮ってみんなに伝えることは大事なんだよね
言葉を添えなくても写真には心と想いがこめられてる
シャッターをきる瞬間にたくさんの想いが
えむちゃんのお写真からもとても伝わってきます

わたしも、海をもっともっと撮っていきたいなって思います
えむちゃん!ありがとう~(*^-^*)
Commented by YUMI at 2014-02-05 09:05 x
おはようございます。
去年、被災地の海沿いの道を走った時、地震の津波のことを知らなければ、本当に美しい海なのにね…と友達と話したことを思い出しました。
ホントに綺麗なんだよね。
自然はこわいけれど、でもこの美しさは、やっぱり癒してくれるよね。
人間一人では生きていけない、まわりの人を、隣にいてくれる人を大切にしなくちゃと思いました。
Commented by モカ at 2014-02-05 09:39 x
目の前の現実から目をそらさすに、向き合う。
いつもやっているようで、実はほんとうの意味で向き合うことって難しいんですよね^^。

琥珀色の海、、惚れ惚れします ♫
Commented by Kirakilamoon at 2014-02-05 09:50
私、東北ってあまり行ったことないの。
だけど東北の友達が出来て
えむちゃん始め東北の方のブロ友出来て
その人柄に惚れました!
いつか私も松島行くぞ~~~!!
いつも感動をありがとーー♪
なんかすご過ぎて
一瞬気を失いましたよ~^^
Commented by hirugao at 2014-02-05 10:07 x
そうだね~
誰かがいてくれて支えてくれているから自分が
好きなことで来ているんだね。
そうでなくてもあなたがいるからこうして楽しんで
生きられるんだね。

海や山を見ているとすごく自分が素直になるのを感じます。
観光地としても松島でないのがぜひ行ってみたいという
気持ちにさせてくれました。
Commented at 2014-02-05 12:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小吾郎ママ at 2014-02-05 12:51 x
えむさん

宮城シリーズも素晴らしいお写真ばかりで
毎日楽しみに拝見させて頂いております。

松島の海。
修学旅行で訪れたことしかありませんが、
芭蕉の句の通りのとても美しい場所でした。
浄土ヶ浜も思い出の場所。
今日のえむさんの写真を見て胸が張り裂けそうになりました。
日々の生活に終われて自分を誤魔化してきたのかも知れません。
遅すぎるけれど現実を直視すべきですね。
私も近いうちに訪問したいと思います。
Commented by feelpoint at 2014-02-05 12:59
こんにちは(´ω`)

言葉を探しちゃいます…
自然の雄大さを目の前にすると色んな意味で素直になります
人間は考える事が言葉にのせれる
出来るだけ感謝の気持ちを言葉にしたいな、と。
日々実践です
伝えれる時に伝えたい

こうやって素敵な風景を見れる事にも幸せを感じます~♪
ありがとうえむさぁ~ん!



Commented by 夏雪草 at 2014-02-05 13:02 x
こんにちは。
松島はね、
すっごく大切な人と行ったことがあるんです。

船で海をぐるっと周って、
その時、なんてきれいな海なんだろうって・・・
今まで見たことのない美しさに感動して帰ってきたんです。

それがまさかの場所にあの地震と津波。
海を見ながらゴトンゴトンって乗った三陸鉄道にも被害。

本当に驚いて・・・

直視するのが怖い、でも見ておかなければ・・・
との気持ち、わかるような気がします。
日々の中で、そういう場面は何度かあるけど、
あれは、あまりに衝撃的でしたね。

えむさんは、それをちゃんと見てきて、こうして伝えることができる。
そして人生もそうだけど、自然の裏と表を確認して・・・。

えむさん、ありがとう。
偉いなぁって言いたいところだけど、
それを言っても、おそらくえむさんご自身は偉いことをしたなんて、
これっぽっちも思っていないと思うので、
いろんなことをいっぱい詰めて「ありがとう」のひと言です。

でも・・・、
やっぱりすごいぞ、えむさん。

Commented by micchi-plus at 2014-02-05 13:20
こんにちはぁ♪
とっても素敵な風景。。。
一緒に見れる幸せと隣にいてくれる安心感。
お互いに同じ気持ちなんだろうなって
この風景をみていましたぁ。
そして、感動は共有することでさらに心に残ると思います^^

私もね、えむさんの心を通してこの風景を見れて幸せです。
ありがとう♪
Commented by hogecyan at 2014-02-05 13:38
朝の海…。空のグラデーション、一枚一枚大事に撮られたんですね。
誰かが一緒にいてくれるのは嬉しいし、心強いですね。
その人を大事にしないとだなあ。
って、思いました。ありがとう。
Commented by sazukiya at 2014-02-05 13:55
誰かがそばにいてくれるとゆーのは
嬉しい事ですね
病めるときも健やかなるときも
ってやつですよ(^ ^)
綺麗な海
あの時と同じ海なんですね
言葉が見つかりません
それでもえむさんの写真を見ると
その姿に魅了されずにはいられません
Commented by lovelypoodle at 2014-02-05 14:44
こんにちは♪
一口に海と言っても、色んな表情を持つ海。
激しい海や穏やかな海。
優しい海は冷たい海。
ずーと穏やかでいて欲しいけど、自然って大きすぎて怖いよね。
松島なんですね。
私大昔に一度だけその辺りに行った事があります。
ただただ美しい松島でいて欲しかったな・・・
Commented by astyle0207 at 2014-02-05 15:55
綺麗ですね。

「今」の、海なんですね。
穏やかで美しい(*^^*)
25年前に一度、仙台の友人を訪ねて訪れたことがあります。
違う景色でした。

どうしても、忘れてしまいがちな大切なこと。
えむさんのお写真で、今 を見ることができて感謝してます。
Commented by morris-mami at 2014-02-05 16:45
えむさーーーーーん、こんにちはーーーーーー☆
しっかりと向き合ったえむさんの気持ちが感じられる、素晴らしい海。
琥珀色がほ~~んと美しいね♡
穏やかな表情で癒してくれたり、時には牙をむいたり、自然の前に人は無力だなぁ…って感じます。
でも、やっぱり自然は美しい…って、えむさんの写真見て、素直にただ思っちゃう。
隣にいる誰か…えむさんを包み込んでくれる、海のようなあったか~い人なんだろうなぁ♡
Commented by くーまたん at 2014-02-05 18:56 x
えむさんが、海を見るときの気持ちを思いながら見させていただきました。
本当に大変な思いをされてきたのだと思いますし、心の傷もおありになるのかもしれませんよね。

私も生まれ故郷が福島で、親戚が放射能の被害に苦しんでいたり、学生のとき北海道から修学旅行で、岩手の三陸海岸を訪れたときのことが大切な思い出になっているので、色々な思いを持ちながらおります。

でも、えむさんの毎日前を向いて歩いている姿にいつも感動をいただいています☆
今回の写真もえむさんが、しっかりと前を向いて歩いている姿に感動と勇気をもらったような気持ちが私は勝手ながらしました。
こんな感想で申し訳ないですが、本当に素敵な写真をありがとうございます☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆★
Commented by Round Walk at 2014-02-05 19:07 x
えむさん、こんばんは。
支えになってくれる人がいるって素晴らしいですね^^
ちゃんと向き合えたようで、よかったです。
あなたがいれば怖いものは無い、そんな関係なのでしょうね。
妬けるぜ(笑)
ヒューヒュー。

明けない夜は無い。
復興も朝日が上るように確実に進んでいくといいな。
Commented by konny at 2014-02-05 19:08 x
なんかね、泣けます。
今日のえむさんのコメント。

上手く言えないけど、そういう気持ちでいられることは素敵です。
支えて、支えられてはじめて人は生きていけるんだと思います。

素敵なパートナー、この海と同じ様に大事にして下さいね♪
Commented by CiaoCiao66 at 2014-02-05 19:10
目をそらしてはいけない現実。
しっかりと見てそして焼き付けなければならない風景。
私もあの直後は見ることができませんでした。
でもそれはその地にとってとても理不尽なことなのではないかと
そんなふうに思うようになって。
今までと変わらない目で見つめて、美しいなと感動することこそが
犠牲になったかたたちへの供養にもなるのかな、と思いはじめました。

Commented by eamuu at 2014-02-05 20:03
☆Luxioさん

いつもありがとうございます^^
綺麗でしたよ〜。
この綺麗さは変わらなかったです。
また行きたいって思える景色でしたので。
今度は素直に前向いてシャッター押せそうです^^
Commented by eamuu at 2014-02-05 20:07
☆てんしーーーーーん!

いつもありがとー。
チューリップ撮りたくなったよ。

復興してるところもあれば、そのままの所もあってね。
こっちだけじゃなくって宮城も福島も
そうなんだよね。
私なんか ホラ まだぬくい方だからさ。
当たり前の事が 幸せだなって 改めて思うんです。

うん。真実を伝えるって大事だと思う。
嘘つくのも写真だけど 真実って
写真で伝えることもできるもんね。

って....私も今日はシュールだよ..笑

知ってるー!雪祭りね。で、行かないの?
天津ならぜったい行くと思ってた 笑
えー..見せてよ。アレ 相当難しそうじゃん。
あたしもこっちの雪祭り 撮るから 爆

で、今日アレしたよー^^
いつもありがとね。
Commented by eamuu at 2014-02-05 20:09
☆イヴままさん

いつもありがとうございます。
そうですね〜...ま、これは相方のことではないんですけど...爆
でも、いつもそばにいてくれるような..存在って
大事です。
一生大事にする!って決めた瞬間でした^^
こちらこそ ホントにありがとうです。
Commented by eamuu at 2014-02-05 20:10
☆kanekuroさん

いつもありがとうございます。
がむしゃらっていいですよね。
そういうのも幸せ。やっぱりkanekuroさんも誰かの
ためにがむしゃらなんですもんね^^
私も がむしゃらに頑張れるのは皆さんのおかげ^^
ホントにありがとうです☆
Commented by eamuu at 2014-02-05 20:15
☆Ricoちゃんんんんん!!

いつもありがとー。

そうだね..今日はシュールだったね。
いつもの感じとちがってごめんね。

Ricoちゃんはそうだよね。
私もそうだよ。でもここに住んでいる人たちはもっとそうなんだよね。景色は変わらない。変わったのは心だもんね。

松島ね、チョー和風だった 笑

でも綺麗だったよー。Ricoちゃんの松島も素敵だったし。
アレね、大好きな写真だよ^^
海ってそうだよね。悲しいけど、癒してくれる。
こういう気持ちにさせてくれるんだよね。

写真 やっててよかった。
色んな人に見てくれたらって。
元気よー、頑張ってるよー。綺麗だよー。
これでいいのかな。
伝えきれない事いっぱいあったけど、また行く!
そんときはRicoちゃんと一緒に撮る!^^

ありがと、Ricoちゃん。ホントに感謝です。
Commented by eamuu at 2014-02-05 20:18
☆YUMIさん

いつもありがとうございます。

いつも見る風景もパンフレットで見る風景も
全然違って、気持ちの問題ですかね...

今回は全く別物でした。
でも、綺麗な綺麗な海でした。
自然はそのまま。何にも変わらなくって、
怒ってもいないし、喜んでもいない。
ホントにそのままなんだって。
色々考えましたけど、初めて撮れたような気がします。
周りの人 もっと大事にしなきゃなー...

特に相方とか...笑
Commented by eamuu at 2014-02-05 20:20
☆モカさんn

いつもありがとうございます。
うん。難しい。
綺麗とか 癒されるとかは 普通に撮れるけど
それをそのまま伝えるって難しい...

今回本当に思いました。

でも、何も変わらず 綺麗な海でした。
また行こうと思います。現地の人たちに会って
私の無駄な程の元気 充電してきます。
もらうだけじゃ、申し訳ないです。
Commented by eamuu at 2014-02-05 20:22
☆Rinさん

いつもありがとーーーー!!!

嬉しいな〜..そんなこと言ってくれて。
前はね
東北はアレだ、コレだって言われてた時代もあったんですけど
こうやって、今の時代 色んな人と交流持てて
嬉しいんです。

まだまだ私の腕だと 松島の美しさが伝わらないーーー!!

もっと 頑張る!腕あげて、もう何回でも撮ってくるー!
Rinさん ありがとうです☆
Commented by eamuu at 2014-02-05 20:24
☆hirugaoさん

いつもありがとうございます。
はい。誰かがいるから こうして
楽しめるし、笑っていられる。

決して 一人ではないんだなって。

不思議ですね。なんでだろ..
自然って素直になれるんですね。
私もこんなにひねくれてるのに(笑)こういう場所にいると
素直になります。
何かパワーがあるからなんでしょうね。
また撮ってきます。
hirugaoさん、こちらにいらした時はぜひご連絡ください^^
会いたいです^^
Commented by eamuu at 2014-02-05 20:26
☆鍵コメ(12:12)さん

うん。うん。


うわーーーーーーーん 涙
今日はこのコメ何回も見て、寝る。
てか、印刷する。
でもって....
そっちにびゅーーんと 行った!!!

ホントにありがと。
Commented by eamuu at 2014-02-05 20:29
☆小吾郎ママさん

いつもありがとうございます。

そっかー。修学旅行で。
私も 何年かぶりです。
良い場所だなって、再確認できました。
写真も撮れるようになったし、幸せなんだなって。

写真 撮れなくなった人もいるかもしれない、
いつもいる人が もういないかもしれないって
思ったら..色んな思いがこみ上げてきた景色でした。
たくさんの人に来てほしいなって。
ここの人たちもそう思ってると思います。

ありがたいお言葉ありがとうです。
Commented by eamuu at 2014-02-05 20:31
☆ぽんたさーーーん。

すみません、今日はシュールでしたね
いつもはおちゃらけてますけど、今日は
素直な気持ち言っちゃった。

言葉にできるって、そうですね。
考えてみれば、スゴい事だし、人でしか出来ないもんね〜..

ありがとうです。
てか、今日のぽんたさんのお写真に
私 チョーメロメロなんですけど...大興奮!
Commented by eamuu at 2014-02-05 20:35
☆夏雪草さん

いつもありがとうございます。
思い出の場所でしたか。

船に??私ね..まだ乗った事ないんです。
いつも 乗ろうと思って、ぼやーっとしてると
もう終わってる...マイペースすぎます..

津波を知ったのも 三日後くらいでした。
テレビがね、つかなくって。

びっくりしましたね。
しばらく動けなかったですから。
やっと 撮れました。遅い...です...。
色んなことが頭をめぐって、そのままの感情で撮ったけど..

また 撮らせてほしいってお願いしました。
偉くないですよ!!全く!
なーーんにも出来なかった。
もっと お金 使えばよかったとか、
もっとあっちに行きたいって思ったり。。。

また行きます^^

夏雪草さん、ありがとうです。
Commented by eamuu at 2014-02-05 20:36
☆micchiさん

いつもありがとうです。

綺麗だったよー。

なかなか見れないし、朝日と海って
ホントしばらくぶりでしたので。

やっぱりね、綺麗なのは綺麗。
そのまま。
また行きたい。もっと腕をあげて 撮らなきゃなって
思ったよー!

頑張る^^micchiさん、ありがとー☆
Commented by eamuu at 2014-02-05 20:38
☆Keitoさん

いつもありがとうです。

うん。大事だなって 思いました。
こういう支えは 必要だったんだなって。
再確認。

大事にしなきゃね〜。
Commented by eamuu at 2014-02-05 20:39
☆さずきさん

いつもありがとうです。

うん。嬉しい事。
一人じゃなんにも出来ないですから。

実際 そばにいる人も
それから、こうやってネットで支えてくれる人も大事。

大切にしなきゃです。
綺麗でしたよ^^
朝日は、なんか..やっぱり綺麗だったー!
Commented by eamuu at 2014-02-05 20:42
☆ロン母さん

いつもありがとうございます。

うん。
私たちのレベルをこえて、なんかもう次元が違うんだって。
自然と一緒、とかって 絶対 言えないなって
思った。そこまでいけるのってまだまだで、もしかしたら
一生なれないかもしれないなーーなんて。

松島は被害も少ない方だって聞きました。
そのまま残ってたから。
別な所は 全くなくなったところもあって
色々考えさせられました。
今日はシュールでごめんなさい。
明日はね..いつもに戻りますー☆
Commented by eamuu at 2014-02-05 20:44
☆ayaaさん

いつもありがとうです。

穏やかでした。
昔にいらしたんですか?
そうですね...ちょっと違うかも..
震災前の記憶は綺麗だなーで終わったけど
やっぱり 今撮るのは違う。
シャッターすごく押したんです。
記憶を撮る事も大事だなって心底思いました。

ホントにありがとうです
また撮ってくるー!
Commented by eamuu at 2014-02-05 20:47
☆まみさーーーーーん!!!

珍しいーー!笑

夕方?びっくりした 笑

綺麗だったよ〜。そうそう、何にもできないよね。
そのまま。自然の中にいるだけだから、私たち。

そのままの美しさはどこに行ってもかわらなくって、
あーそれを表現出来る腕 ほしーーーー!とか思いました。
マジで 頑張る!!フガー!!

隣にいる誰か??あ。。相方ではないよ 爆
Commented by eamuu at 2014-02-05 20:50
☆くーまたんさん

いつもありがとうございます。

わたしなんぞは、全然 あまっちょろくて、
沿岸の方の話を聞くと 反省ばかり。
それでも この景色は綺麗で
やっと撮れました。

くーまたんさんの故郷 そうですよね。
福島はね...まだ行ってないんです。
すっごく思い出の地でしてね。一番行きたい所、今行けないんです。福島にも知り合いがたくさんいるので、たまに会いに行くし
仕事でもお世話になってる方々がいるので^^
逆に元気もらってます。
私も頑張らないとね^^
Commented at 2014-02-05 20:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eamuu at 2014-02-05 20:54
☆箱庭 こんばんはー。

ごめんね、今日はシュールすぎて。

妬けた??笑

決して、今日の「あなた」は相方ではない!!!爆
ま、私にとっての大事な人です。
あ、箱庭もだよ(付け足したようでごめんね ブ!!!笑)

ヒューヒューって 箱庭しってのこと?
結構 昔な人なんだね...え?ホントに年下??(疑惑)
ますますミステリアスだな...。


うん。確実に進んでくと思う。
ってことで、東北に来て、お金 いっぱい使ってちょ ^^
Commented by eamuu at 2014-02-05 20:56
☆konnyさん

いつもありがとうです。

うん。離れていても バーチャルで一緒に見た
朝日だったんです。
これね..すごく綺麗で。
友達と震災の話をして 私 行ったんです。
一緒に見れたらなって。

一緒に見てると思って、撮って来れました。
繋がってるって いいですね。
あの人に感謝したいです^^
konnyさんもありがとう☆
Commented by eamuu at 2014-02-05 20:58
☆ちゃお!さん

いつもありがとうございます。
私も見れなかったです。
何かの映画?何?真実?って
思ったから。
今はあんまり 報道されないですけど
たくさんの人たちに見てほしいなって思います。

だって、綺麗だもん^^
写真やってて、よかった..って 思えた瞬間でした。
よし!腕あげるぞーー!
Commented by eamuu at 2014-02-05 21:00
☆鍵コメ(20:52)さん

いつもありがとうです。
ごめんなさい!今日はシュールだったな...
明日はね^^楽しくいきますから。

誰かがいて、こうやって 日々 喜怒哀楽出来るって
幸せなことなんですよね。
あー、今自分がここにいるんだなって
思えるんですもんね。

素敵な素敵なお言葉ありがとうです。
もっと腕あげる!
でもって、また撮る!
Commented at 2014-02-05 21:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dacha883 at 2014-02-05 21:06
こんばんは。
すばらしい色ですね。
透明感が抜群です。
Commented by a*kko at 2014-02-05 21:08 x
えむさん、こんばんは~^^

もうね、ホントそうだよね、って言葉しか出てこないや。
全部ひっくるめて、ホントにそうだよねって。
行間に詰まった想いも察するしか出来ないけど...
ぎゅってしたい。

遠くの地にいて、何も被害を受けてない自分の言葉なんて本当に安っぽくて、
口に出すのもおこがましく感じてて...言葉がヘタでごめんね。
ただただ元気を送り続けたい、そのための何かをずっと続けたいなぁ...。

私も海、やっぱり大好きです^^

昨日のお返事のお返事...
私も既にえむさんに惚れてるのだーーー♥
えむさんLOVEーーー♥にゃは(*¨*)
Commented by えりちゃん at 2014-02-05 21:22 x
えむさん♪こんばんは。
なんか。。ジーンときちゃいました(ToT)
あの日は仕事中で、同僚と一緒に外に逃げたこと
今でも昨日のことのように覚えています。
本当に怖くて抱き合ってました。この世の終わりかと思うほど
の揺れで。。それと同時に家族は?友達は?家は無事?
とすぐに連絡したものの繋がらず、どうしようもない
恐怖感に襲われました(>_<)
えむさんは、ちゃんと向き合ってきたんですね。すごいなあ。。
私もちゃんと向き合わなくちゃいけないですね。
いろんなことと。
今日も素敵なお写真をありがとうございました。
Commented by k-24 at 2014-02-05 21:26 x
なんとなく、目をそらしてきた
見るのが怖かった
それでも、えむさんは、ちゃんと、見てきたんだね
怖かったものと、向かい合ってきたんだね
勇気がいったことだと思います
私は、東京で、津波の被害を経験した訳ではないのに
何度も、映像で見るたび、恐怖で、目をそらしてきました
実際、被害に合われた方々は、想像を絶するつらさを
耐えてこられたと思います
今日、えむさんの、写真から、現実を、受け止める勇気を
もらいました。えむさんの隣には、しっかり、支えてくれる人が
いてくれてよかった
私も、隣の人を、大切にします
つらい現実も、あるけれど、受け止めなければ
いけない時もあるね
また、写真で、教えてね

Commented by eamuu at 2014-02-05 21:41
☆鍵コメ(21:03)さん

いつもありがとうございます^^

ホントですか?
伝わって良かった..でもまだまだ足りなくって。
もっと 頑張る!って誓った日でもあります。

うん^^一枚目はお月様と明星。
大好きな場面です。

でね...アレかーーーー!!!

で、アレしました^^
また、欲しいです 爆
Commented by eamuu at 2014-02-05 21:42
☆dachaさん

いつもありがとうございます^^

良かった..そう言って頂けて嬉しいです。
でもまだまだ..足りない!
渾身の一枚 また撮ってきます^^
Commented by ako at 2014-02-05 21:45 x
こんばんは^ ^
誰かに支えられて、今を生きているんですね

松島、綺麗だなぁ…
行ってみよう…家族で

えむさんありがとう!
Commented by eamuu at 2014-02-05 21:45
☆a*kkoさーーーーん

こんばんは^^

ギュッてしてくれるんだったら、そっちに
行く!!!

きっとa*kkoさんのギュッは とてつもなくしあわせになるんだろうな〜....ポー....♪


全然です。
私もそうなんです。言葉にできないんです。
がんばろーなんて薄い言葉じゃなくって
違うんだけど ちゃんと言えなくって
今まであんまり話さなかったんです。
少しでも写真で伝えられたら..

まだまだだーーー!
今度撮るまでには、頑張ろうって思います^^

えーーー!てか 両思いじゃないですかーー!!

マジで?
嬉しい。
もう一個 ビール 飲んじゃうよ〜笑
Commented by eamuu at 2014-02-05 21:48
☆えりちゃんさん

いつもありがとうございます。

うんうん。
私もね、同僚といたんです。
ケータイ チョー鳴って、「えむさん、ゲームしてんの?」って
言われたとたん、アレでした。
手をつないで、歩いたな...。
今でも鮮明に覚えてます。

連絡出来なかったですね。
皆無事なのかどうなのか..それすらも分かんなくって。
何にも出来なかったけど、支えてくれた人たち いっぱいいて
幸せだなって思いました。
また撮れる日まで 頑張る!
いつもホントにありがとうです☆
Commented by eamuu at 2014-02-05 21:51
☆k-24さん

私 ちっぽけだったー。
ホントにちっぽけ。
なんにで出来てないんだなって。
大きな事は出来ないにしても 小さい事すら出来てなくって。
反省だらけでした。

ただ 綺麗だったんです。
それは自然にとって いつもの事で
スケールが大きすぎて、まだまだだなって。
すごく良い時間でした。
振り返る事が出来ました。
ここでしか 言わないですけど(リアルの生活で全く
話してない..^^)皆さんから逆に元気頂きました。
ホントにありがとうです。
Commented by eamuu at 2014-02-05 21:53
☆akoさん

いつもありがとうございます。

そうですね。昔は一人じゃ生きて行けないんだー!って
言われても??でしたけど..今考えると
ホントにそうだなって。

皆にありがとうって。素直に思えます。
akoさんもぜひ^^
ここの早起きは絶対 おススメです^^
Commented by wako at 2014-02-05 21:54 x
さっきから何度もコメ書こうとして
書けないでいました。

隣に支えてくれる人がいて
一緒にこんなに美しい景色を眺められる人がいて
・・・えむちゃんは幸せですね。

それだけでどんなことでも
乗り越えられるのではないですか?
Commented by eamuu at 2014-02-05 21:59
☆wakoさん

すみません..今日はチョー シュールですよね。
なんか そのまま 記事にしちゃったよ...。

うん..隣って言っても、今日のは相方に向けた言葉じゃないんですけどね...爆
でも、こうやって支えられてるって改めて思いました。
全然一人じゃなんにも出来てないし、出来ない。
感謝ってこういうことろからだよね〜..って。

うん。こうやって 考えると乗り越えられるような
気がします。
wakoさんにも感謝です^^
だって、いっぱい 話聞いてくれるし
素敵な写真も見せてくれるし。
心の支えです。
Commented by キリエ at 2014-02-05 22:28 x
うわーん、えむさぁーん…゚(゚´Д`゚)゚
むね、きゅーん!!

今見ている景色は、見れて当たり前じゃないんだなぁ。
昨日と変わらず夕焼けを見れるって、凄いことなんだなぁ。
大切な人が側にいてくれるって、ものすごくかけがえの無いことなんだなぁ。

そんな事を、いろいろ、綺麗な海の写真を見ながら、思ったよ。

いかん、目頭が…熱く…(ノエ`゚)
私が傲慢になりかけたら、ここに来て、今の気持ちを思い出そうっと。

でね。竜宮城の写真…
めっちゃ笑った(笑)
えむさん、サイコー(*ゝω・*)ノ-☆
Commented by peko at 2014-02-05 22:40 x
懐かしい...
松島の海。
松島の海を見たのはいつの頃だったのか。。
震災の年、南三陸町の海には行って見ました。。
主人も何度もボランティアで東北の海へ行きましたが。。
今度はちゃんと写真を撮りに行こうって思いました。
震災の時は何だかカメラを向けてはいけない様な。。
あまりに悲しい風景でカメラを向けるのが申し訳ないような気がしていました。。
でももう、撮っても大丈夫なんですよね。。
海は変わらずそこにあって。。
また見に行こうと思います。
えむさん、ありがとうございます。
こんなに素晴らしい松島の海を見せて下さって
本当にありがとうございます。
Commented by hope-sunny at 2014-02-05 23:03
久しぶりに松島の海を見せてもらいました。
哀しいことがあったとは思えないような穏やかな海・・・
でも、まだまだ復興は道半ばなんでしょうね。
ひとりでは頑張れなくても、隣に寄り添ってくれる人がいれば心強い。
しみじみと色々考えさせられた今日のお写真と記事でした。
琥珀色の輝き、美しい。



Commented at 2014-02-06 01:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくら at 2014-02-06 01:42 x
海が琥珀色に染まってる~♪♪
あまりの美しさに
ただただ呆然と見つめてました^^
えむさん^^
愛に包まれた気持ち。
すべてが写真に写し込まれていますね~~。^^
だからきれいなんだな~~。
って改めて感じたよ♪
Commented by eamuu at 2014-02-06 06:24
☆キリエすわぁぁぁぁん

むね、きゅーん!!にブ!!!笑

でも、そうだよね。
当たり前って幸せで 大事な人がそばにいてってね..。
ありがたいです^^

なんかね..色々思った宮城だったよ〜!!

あはは!竜宮城 見てくれたの?
ありがとー^^
今日もね、笑えるのだから 暇な時に見てくれたら
嬉しいです☆
Commented by eamuu at 2014-02-06 06:27
☆pekoさん

いつもありがとうございます。

pekoさん、震災のとき いらしてたんですか?
やっぱり シャッター押せなくなりますね。
でも、私の友達が 撮ってよーって。
なんのためにカメラやってんの?こういうの伝えるのも
写真やってる一つじゃない?って言われまして。
綺麗だから、皆に見てほしいって。
そうだなって..そんとき思いました。

pekoさん、また今度いらしてくださいね^^
そのときはぜひ、見せてください!
Commented by eamuu at 2014-02-06 06:29
☆楓すわぁぁぁん

いつもありがとうございます。
懐かしいでしょ。
穏やかで美しかったです。
復興している所とそうじゃないところが
あって、まだなんだなって...その差がまだあります。

まだまだ宮城フォトあります^^

どうぞ おつき合いくださいー☆
Commented by eamuu at 2014-02-06 06:30
☆鍵コメ(01:05)さん

いつもありがとう。
うん。独りは大変だもんね。

あはは!やっぱり?シュールだった?
でも嬉しいよ。そのまんまの気持ち言ってみたから。
やっと言えたーーー!

で、いつもふざけた私がこんなの書くとね...


はずかしーじゃねーか...笑
Commented by eamuu at 2014-02-06 06:32
☆さくらさん

大丈夫???
だいじょうぶですかーーー?

チョー心配。私の元気わけたい!

嬉しいお言葉もありがとうです^^
また撮ってきます!綺麗な綺麗な場所はいつまでも
きれいだもんね。
よし!それまでに腕磨くぞー!!
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2014-02-06 06:34 x
夕日は色々と毎日のように変化するので
好きです。

Commented by eamuu at 2014-02-06 18:40
☆ユーアイネットショップうちまるさん

私も 好きですー☆
いつもありがとうございます。
また撮ってきますね^^
Commented by mayumayu at 2014-02-08 20:32 x
正直、なんてコメントしていいのか‥迷いました。
なので、ひと言だけ‥
えむさんのいろんな想いがつまったお写真とコトバに心をうたれました。
琥珀色の海、とても美しいです☆
Commented by eamuu at 2014-02-10 08:23
☆mayumayuさん

いつもありがとうございます^^

嬉しいです。
また 頑張って撮ってきますー☆
ま..色々あるけどホントいいところですよ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真で繋ごう。ココロとココロ。リンクフリーです。


by えむ

プロフィールを見る

memo

当ブログの画像・文章の無断転載は固くお断りいたします。使用する場合は必ず管理人の許可を得てからお願いいたします。


もう一つのblog
EAM photo Black

055.gif
eamuu@excite.co.jp

IG053.gif
@eam0505

カテゴリ

全体
LINK図鑑
NZ図鑑
花図鑑
生き物図鑑
空図鑑
ジョシ図鑑
葉図鑑
美景図鑑
[○△○]図鑑
muu図鑑
賞/掲載図鑑
EAM Profile
design art図鑑
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

ブログパーツ

タグ

ブログジャンル

カメラ
アート写真